Bellburn plus+ SHAWOOD

積水ハウス 木造住宅 SHAWOODで家を建てました。30年経っても色褪せない、陶版外壁「ベルバーン」を採用。



娘のために作る伝承あそび

ゴールデンウィーク最終日は、主人が娘のためにDIY。
5月1日、幼稚園からおたよりが配られました。

5月10日までに竹馬を作ってきてください。

えぇぇ?!
急すぎでしょ!!
ゴールデンウィーク、予定いっぱいだってw(゚0゚*)w
せめて1ヶ月前に教えてくれれば…

2人でブツブツ言いながらも、資材の用意。
実家の父母が竹を取ってきてくれました。

まず、のこぎり登場。
竹を切っていきます!!

140cm×2本
30cm×2本(足を乗せる用・少し太いもの)

takeuma1.jpg

次に、なたを使って30cmの竹を真っ二つに割ります!!
難しそうですが、意外と簡単だったらしいです。

takeuma2.jpg

内側の節をくり抜いています。

takeuma3.jpg

足乗せ台の竹を取り付けていきます。
針金を巻いてから、足乗せ台の角度を直していくそうです。
竹が割れそうで、見ていて怖い(/ω\)

takeuma5.jpg

反対側も針金を巻き付けて…

takeuma6.jpg

30分程度で完成!!

takeuma7.jpg

小さい頃、私も父に竹馬を作ってもらいました。
何だかとても懐かしいです。
暇さえあれば乗っていたので、クラスで1位2位を争う腕前まで上達(笑)

娘に教えるために久しぶりに乗ってみましたが、あの腕前は健在でした(-_★)キラーン!!
壊れなくて良かったぁ…(>_<)

残った竹で何か作れないかなぁ。
考え中。
今日はここまで。

更新楽しみにしてるよ~!!
また読むよ~!!
どちらか1つ、合図のポチリをお願いします!!
更新、頑張れます( ´ ▽ ` )ノ







Comment

says... ""
流しそうめんどうですか?
節をとるのが面倒だったら、花器やぐい飲みにするだけでも
2013.05.11 05:57 | URL | #- [edit]
Sengen says... "Re:"
★名無しさんへ

幼稚園児用に取ってきた竹なので、流しそうめんにするには細すぎるかもしれません。
子供たち用のめんつゆ入れにしたら、可愛いかな。
個人的には、オシャレな花器にしたいです。
竹のぐい飲みもいいですねぇ!!
風流があって、素敵!!
たくさんのアイデア、ありがとうございます(^^♪
2013.05.11 09:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sengensan.blog.fc2.com/tb.php/109-517fb53a
