Bellburn plus+ SHAWOOD

積水ハウス 木造住宅 SHAWOODで家を建てました。30年経っても色褪せない、陶版外壁「ベルバーン」を採用。

スポンサーサイト


太陽光発電*思わぬ見落とし

完全に見落としていました。
こんな気分です。

……llllll(-_-;)llllll

今日は、後悔話です。
これからお家を建てられる方、失敗しないように気をつけて下さいね!!



我が家の太陽光発電システムについて。
過去の記事 → 太陽電池モジュール配置図

【パワーコンディショナ】
SHARP JHG1C4P

taiyoukou9.jpg

【モニター】
SHARP JHRWL2

taiyoukou10.jpg

【太陽電池モジュール(パネル)】
SHARP
NE33KSA 19枚
NE53KSA 69枚

taiyoukou4.jpg



せっかく太陽光を導入したのだから、日々の発電量や消費量などをチェックしたいですよね。
SHARPには、こんなサービスがあります。

WEBモニタリングサービス

★ インターネットを通じて、シャープが太陽光発電システムを監視
★ 定期診断・レポートをWEB上にアップしてくれる
★ パソコン・携帯・テレビでも運行状況や発電状況をチェックできる

簡単に言うと…
WEBを通じて、シャープも設置者も太陽光発電システムをチェックできるというわけです。

便利なサービスですよねぇ。
実は、モニターの操作が少し面倒だと思っていたんですよ。
小さい画面で、何だかわかりずらいし。

こちらのサービス、我が家も登録すればできるんだよね?
シャープだし。

今更ですが、やってみようかなぁ~と思い、いろいろ調べてみました。
すると、結論としては…

NO!!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

我が家のモニターは、無線LANに対応していない。
有線LAN対応。
モニターの裏側に、LANを引いてもらう必要があった。


うそぉ~!!
できないの~?!Σ(*゚Д`;)

できるものだと思い込んでいました!!
はい、完全なる思い込み!!
完全なる見落としです…。

有線LANを繋げば、可能だけど…
隠蔽じゃなければ、カッコ悪い。

無料で利用できるサービスだったので、少し残念ですが…
仕方ないですね。゚(゚´ω`゚)゚。



余談として…
せっかく調べたので、WEBモニタリングスサービスの登録方法を。

まず、2枚の書類を手元に用意。

・ 住宅用太陽光電池システム 機器保証書
・ ソーラーWEBモニタリングサービス WEB申込案内書


この2枚、探すのにホント苦労しました。
保証書といえば、取扱説明書と一緒にあるものだと思いますよね、普通は。
ないんですよ、そこに。

探して探して探しまくりで、ようやく見つけ…
住宅保証書の中に挟んでありました。

taiyoukou12.jpg

引渡時に、現場監督さんから頂いたものでした。
使うことはないでしょうから大切に保管しておいて下さいと言われ、それはそれは大切に保管しておきました。
まさかそこにあるとは…といった感じでした。

見つけたのが、この2枚。

taiyoukou11.jpg

白い紙:赤線内のURLを入力し、専用ページへGO!!
黄色い紙:赤線内のID、パスワードを入力します。
次に、モニタリングIDが必要になります。
太陽光電力モニターでIDを確認することができます。

わりと簡単です。

WEB申込みには、有効期限があるようです。
申込みされる方は、お早めに~!!

ちなみに、せんげん家の場合は…

引渡し日: 10月28日
有効期限: 8月1日

…と書いてありましたよ。
登録~完了まで、結構な日数がかかるらしいです。
長い人は、3ヶ月も!!

サービスを検討中の方、何度も言いますが…

有線LAN対応の方は、モニターの裏にLANを引いて下さいねぇ~!!
あと、登録は、お早めに~!!




最後に。
SHARP製 無線LAN対応の太陽光電力モニターは、こちら

JH-RWL3
JH-RWL4
JH-RWL5



今日はここまで。

更新楽しみにしてるよ~!!
また読むよ~!!
どちらか1つ、合図のポチリをお願いします!!
更新、頑張れます( ´ ▽ ` )ノ





Comment

yukko says... "大切な情報を、、、"
貴重な情報を有難うございました。
この説明は まだ一度も聞いたことがなく、今早速、営業さんにこのサービス受けたいのですが、、、。とメールをしました。
本当に 重要事項を ここでよく拝見させていただいています。

有難うございました。
2013.06.14 20:12 | URL | #o8JR4bZ2 [edit]
Sengen says... ""
☆yukkoさんへ

記事にして本当に良かったです!!

確か、有線LANの引込みは、1ヵ所につき1万円弱?だったような。
無線LAN対応モニターとの差額は、約45,000円ほど。
有線LANを引いた方が、安く済むはずです。

どうか…間に合いますように(>_<)
2013.06.14 21:13 | URL | #- [edit]
yukko says... "有難うございました。"
昨日、この登録をすることができました。
私宅では このモニターを2階に付けており、私は見ることができません。
一番関心があって見そうな私なのに、ちょっと、残念だったのです。
息子達は1階に付けていいよ、って言ってくれてましたが、
主人が 2階でいいんじゃない?って私が席を外していた時に決まってしまいました。
ホント、有難うございました。
後日、記事に書かせていただきますが、こちらのリンク構いませんでしょうか?
とても、詳しくわかってよかったです。
2013.12.13 20:25 | URL | #o8JR4bZ2 [edit]
Sengen says... "Re: 有難うございました。"
★yukkoさん

おはようございます♪
2階にモニターがついているのですか~!!
どんな感じなのでしょうか?!
興味があります♫♬
リンク、大歓迎です!!
記事、楽しみにしていますね~(*´ー`*)
2013.12.14 09:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sengensan.blog.fc2.com/tb.php/122-4f27badc
