Bellburn plus+ SHAWOOD

積水ハウス 木造住宅 SHAWOODで家を建てました。30年経っても色褪せない、陶版外壁「ベルバーン」を採用。

スポンサーサイト


無垢床の油汚れを落とす!!

息子くん、やってくれましたΣ(*゚Д`;)

チャーハンを、バシャーーーーンと。
床にばらまいてくれました。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

急いで片付けたので写真を撮っていませんが、こうなりました。

yukamente18.jpg

油汚れ、一番嫌いです(/_;)
なぜかって?!

なかなか落ちないんですよ。
油汚れって。

では、いつものお掃除セットたちに登場してもらいましょう。
ジャン♫♬

yukamente19.jpg

洗面兼収納部屋の可動棚に、この状態で置いてあります。

【 アイアンカゴの中身 】
・ Arbor 水性クリーナーワックス
・ Arbor 蜜蝋樹脂ワックス
・ 雑巾用のタオル 2枚
・ サンドペーパー #100、#180、#240、#320
・ はさみ

こういうガンコな汚れの時は、ササッと汚れを取ってしまいましょう!!



① 水性クリーナーワックスで雑巾がけ。
やり方は、こちらの記事を参考にして下さい →

これでも落ちない時は、②へ。
最初の写真ですが、水性クリーナーワックス後です。

油汚れ、かなり曲者です。
なかなか落ちません。

② サンドペーパーでゴシゴシ
今回、#180を使いました。

yukamente20.jpg

まだ、うっすらと残っていますね。
#100を使えば良かったかな…。

➂ 蜜蝋樹脂ワックス
やり方は、こちらの記事を参考 →

そして、こうなりました。
ワックスを塗った直後です。

yukamente21.jpg

うっすらと汚れが見えますが、パッと見、汚れはわかりません。
反対側から撮影。

yukamente22.jpg

おぉ!!
全く目立ちません!!
ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ

お掃除セットを、いつもの定位置に戻して…

yukamente23.jpg

はい、おしまい♫♬
所要時間、約5分。

収納、整理整頓、掃除、片付けに関する記事がいっぱい。
参考になります。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


今日はここまで。

更新楽しみにしてるよ~!!
また読むよ~!!
どちらか1つ、合図のポチリをお願いします!!
更新、頑張れます( ´ ▽ ` )ノ





Comment

yukko says... "何気に、おしゃれーな雑貨収納。"
入居後のこのような記事、とても参考になります。
収納なども どんどん載せて下さーい、待ってます。
2013.07.02 15:39 | URL | #o8JR4bZ2 [edit]
Sengen says... ""
★yukkoさん

こんなんですが、参考になってますかね…?!(/ω\)
レール丸見えの可動棚なので、おしゃれ雑貨を置いても、何だかイマイチになっているような気がします。
完全に自己満の世界ですが、お付き合い下さい(笑)
また収納記事を書きますね。
2013.07.02 20:16 | URL | #- [edit]
ariarinandemo says... ""
すっばらしい~
さすがSengenさんですね。
ものの5分でここまでキレイにしてしまうとは!
ワックスフリーなうちのフローリング、やはりお掃除の仕方違うのかしら?
今から心配です…
2013.07.02 23:06 | URL | #I9hX1OkI [edit]
Sengen says... ""
慣れてしまうと、案外簡単ですよ~!!
掃除セットを1つのカゴに入れてスタンバイさせておくのは、時短テクになっていると思います!!
オススメです(笑)

無垢床の普段のお掃除方法ですが、乾いた雑巾・モップ・クイックルワイパーのドライシートetc...
乾拭きが基本で、床をなぞるように、サラっと拭くだけです。

無垢床は「水」に弱いので、濡れた雑巾での掃除は、極力NGです。
濡れた雑巾で拭くと、一瞬にして床がザラザラになってしまいますΣ(*゚Д`;)

ワックスフリーのフローリングの掃除方法は、どうなんでしょうね?!(?_?)
今まで自分が正しいと思っていた方法と全然違う場合があるので、
ご入居前に一度、直接メーカーに質問してみたらいかがでしょうか?!

私も、マルホンさんに質問しました(笑)
聞いて良かったです~危うく、水拭きするところでした(>_<)
2013.07.03 09:41 | URL | #- [edit]
ハチどん says... "こんにちは〜"

あらら〜〜〜子供ちゃん、やっちゃいましたねー。
油モノをこぼされちゃうと大変なんですよね〜。
でも! さすがsengenさんです!
ものの5分できれいにされちゃったんですね〜
すばらしいですっ!

sengenさんのお家の無垢フローリングは蜜蝋樹脂ワックスなんですね。
我が家のはオイル仕上げなんです。
うちの場合、キッチンやダイニングはフローロングじゃなく、
無垢はリビングと玄関ホールだけにしか使ってないので、
モノをこぼしたり…はめったにないでしょうけど…、
でも、リビングで宴会とかした場合には こぼしちゃう可能性はありますもんね。
オイル仕上げの場合のお手入れ方法、聞いとかなきゃ〜って思いました。

住んでからの情報はためになります!
いつもありがとうございます〜♪

2013.07.03 12:51 | URL | #- [edit]
Sengen says... ""
こんにちは~!!

2歳のいたずら坊主が、いろいろとやらかしてくれます。

食べこぼし、シャチハタをペタペタ、鉛筆、油性マジック。
木のトンカチでトントン、とりあえず物を投げるetc...

全て、キレイにしましたよ~!!
もう、手慣れたもんです(笑)

ハチどんさんのお家は、オイル仕上げですか♫♬
濃い色の床は、オイル仕上げが多いですよね。

無垢床は、ちょっと水滴を落としただけでも、輪染みになるので要注意です!!
水が垂れたらすぐに拭く!!
これ、鉄則です(笑)

床のメンテ方法、とっても大事なので、ぜひぜひ、聞いてみ下さいね~!!
2013.07.03 15:29 | URL | #- [edit]
girasole☆ says... "こんにちは。"
Sengenさん♫こんにちは。
5分でぱっぱと!すごいです。
無垢床♡すてき♡
我が家は、無垢じゃないんです~

キッチン周り、私がバッシャ~~~ン!ってやっちゃいそうなので、
床のお手入れ方法、
私もちゃんと聞いておかなくちゃ。

収納テクも、とっても参考になりました。
いつもきれいにされていて、さすがSengenさん!
2013.07.04 09:38 | URL | #- [edit]
Sengen says... ""
★girasole☆さん

こういう小さなメンテは、「5分でパパッと!!」を目指してます(^^ゞ
あまり時間をかけすぎると、メンドクサイ病にかかってしまうんですよ、ワタシ(笑)
「前、めんどくさかったなぁ…あぁ、やりたくない…」みたいな感じで。

「5分でパパッと+ついでにチャチャっと!」
私的には、これがベストです(*^_^*)
2013.07.04 10:29 | URL | #- [edit]
cara says... "はじめまして!"
こんばんは!
はじめまして、古いログへの大変遅いコメントで失礼致します。現在SWで計画中でアメブロ登録しております。
ゆらゆら迷った床材選びでしたが、sengenさんのブログ本当にためになりました。まだまだ不確定なところが多い拙宅ですが 浸透性塗料を選択するきっかけを与えて頂き感謝致します。これからもよろしくお願いいたします。
2013.07.31 00:00 | URL | #0kL2Wbxc [edit]
Sengen says... ""
★caraさん

初めまして~!!
コメントありがとうございます(^o^)丿
caraさんのブログ、読ませて頂きました!!

いろんなウォールナットの床材を見てきましたが、
私の中では、マルホンが一番です(*´ェ`*)♥
羨ましいです!!

娘さんの部屋は、我が家と同じカバザクラ・プライムグレードですねぇ♫♬
明るく、可愛らしい部屋になると思います!!

お手入れは少し面倒ですが、慣れてしまえば、チョチョイのチョイです!!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします(*´ー`*)
2013.07.31 09:25 | URL | #- [edit]
cara says... "嬉しいです!"
Sengenさん
おはようございます!
連投失礼致します。 ブログへの訪問ありがとうございました。
沢山の床材を見てこられたSengenさんに
「マルホンが一番」と 言って頂き、本当に嬉しいです。
我々は実物はサンプルでしか見たことがなく
遠方のためマルホンさんへの訪問も困難でした。
材種は もちろんのこと 塗料について
悩んでいたところSengenさんのブログに出会いました。
材との出会いからお手入れまで様々な情報、為になりました。
ありがとうございました。
お手入れ・・・・頑張りたいです(^0^;)
2013.07.31 10:06 | URL | #0kL2Wbxc [edit]
Sengen says... ""
★caraさん

遠慮なく何でも聞いて下さいね♪
連投大歓迎ですよ~!!
(^o^)丿

私の好み?静岡贔屓?なのかもしれませんが、「I♥マルホン」です(笑)
マルホンの床は、本物の「木」らしさが、しっかりと残っているんです。
複合フローリングには出せない、上質な「木」といった感じで。

ジメジメした6月の梅雨時、2階・朝日ウッドテックの床は、歩く度にベタベタ…と。
学校の教室の…よくある、あの感じですよ。

しかし、1階・マルホンはというと…
なんと…!!
サラッサラ~♫♬

どんなに湿度が高くても、ベタベタしたことがありませんでした。
無垢のスゴサ、ほんと驚きましたねぇ。

2歳の息子は、汚しまくりで大変ですが、5歳のお姉ちゃんは、ほとんど汚しません。
cara家のお子様たちは、年が大きいようなので、汚す心配はなさそうですね♫♬

私が恋したウォールナット、予算の壁を越えられず諦めましたが、
caraさんは、絶対に実現して下さいね~!!
完成した暁には、お披露目して下さいね~!!
楽しみにしています!!
2013.07.31 11:50 | URL | #- [edit]
Sengen says... ""
★鍵コメさんへ

こんばんは~!!
ちゃんとメールが届いていたようなので、安心しました!!
良かったヨカッタ(*^^*)

玄関の下駄箱は、積水ハウス「エスパース」という商品です。
収納力は少ないですが、シンプルで無駄のないデザインに惚れました(*´ェ`*)♥
また何でも聞いて下さいね~♫♬
2013.08.07 00:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sengensan.blog.fc2.com/tb.php/135-c034d6fa
