Bellburn plus+ SHAWOOD

積水ハウス 木造住宅 SHAWOODで家を建てました。30年経っても色褪せない、陶版外壁「ベルバーン」を採用。

スポンサーサイト


これで3回目…白い汚れ

とても嬉しいことがありました。
なんと!!

先日、我が家を見学されたお客様。
*祝*ご契約!!
おめでとうございます!!

来週末は、主人の友人が来られるそうです。
これまた最近、積水でご契約された方。
おめでたいですね(*^_^*)

契約ラッシュ♫♬

2013年9月30日までに請負契約を済ませておけば…

2014年4月1日以降の引渡しでも、消費税は5%のまま!!


へぇ~!!
知らなった(笑)



では、本題に入ります。
入居後、2回ほど掃除してもらった場所があります。

ここです。
写真左上・ドアの木枠です。

nori1.jpg

仕上げ工事中の写真を使ってみました(笑)
懐かしいですね。

なぜ、こんなところに白い汚れが?!

引渡し時には、ありませんでした。
入居後、突然出現した汚れです。

いつしかの床の汚れ事件を思い出します…
(´・c_・‘ )ウーン・

白い汚れの犯人は…
クロスを貼った時の糊なんだとか。

これは、壁紙用糊付機。

kabe11.jpg

クロス裏側に糊付け → 壁にクロスを貼る → 貼るとき、木枠に糊が付着 → 乾く → 白くなる

こういう流れだそうです。
木枠にも養生をして下さいよ…。゚(゚´ω`゚)゚。

では、白い汚れを探してみて下さい。
どこにあるか、わかりますか~?!

nori2.jpg

はい、答えはここです。

nori3.jpg

近くで見ると、ほんと、乾いた糊って感じですね。
ペラペラと剥がれます。

以前、カスタマーさんや現場監督さんは、養生テープのようなものでペタペタと剥がしていました。
でも…
取れてないですよ…
これで3回目ですよ!!(; ̄Д ̄)

正しい方法かどうかわかりませんが…
メラミンスポンジでコシコシやっときました。

nori4.jpg

う~ん、キレイ(*´ェ`*)
また数ヶ月後に突然現れるのかしら。
もう二度と白い汚れが出てきませんように。。。

ダーク系のドアを選ばれた方、入居後、木枠のチェックをしてみて下さいね~!!
あ、あと、脚立の用意も忘れずに~!!

せんげん家も、買いました。
アイリスオーヤマのアルミ脚立です。

fumidai1.jpg



とても軽く、重宝しているのですが、少し失敗しちゃいました(/_;)

そもそもの目的が、間接照明の蛍光灯などを掃除するため。
が、しかーーーし!!
私、身長が155cmなので、脚立に乗っても間接照明まで手が届きませんでした。
背伸びして頑張っても、全然届かず…Σ(*゚Д`;)

背の高い脚立、欲しいなぁ。

今日はここまで。

更新楽しみにしてるよ~!!
また読むよ~!!
どちらか1つ、合図のポチリをお願いします!!
更新、頑張れます( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

Comment

ハチどん says... "こんにちは〜"

えーっ!
クロスの糊が木枠について、
それが数ヶ月に一回 浮き出てきちゃうんですか!
それはイヤですね〜〜〜。
糊が乾燥して白くなるんでしょうけど、
何度も現れる…っていうのが…何ででしょうね?
今度こそ! 現れませんように。

ちょっとタイプは違いますが、
同じ3段の脚立を持っています。
私は身長が158センチなんですけど、
ギリギリカーテンレールに手が届くって感じですね。
1階部分は背伸びしてぎりぎりか、背伸びしても届かない場所がありますね〜。
1階のカーテンの取り付け、取り替えは夫の仕事になりそうです。(笑

ホームセンターなどに売ってる、ものすごく高い脚立が必要かも。
でも、あれって一番上の段に上がると…怖い気がしますね。。。


2013.07.08 15:01 | URL | #- [edit]
Sengen says... ""
カスタマーさん・監督さんが養生テープのようなものでペタペタして、
ちゃんと糊を取ってくれたはずなのですがねぇ…。
取れていなかったのでしょうか…?!
よくわかりません。゚(゚´ω‘゚)゚。

このドアですが、我が家で唯一のブラウン系。
他は全て、エクセルホワイトです。

他も同じように糊が浮き出ているかもしれないが、
単に目立っていないだけかもしれない…と言われました。
他のドアも、しっかり見てみようと思います。

3段脚立だと、ギリギリ届く…という場所が多いですよね。
可動棚の一番高いところも、3段だとギリギリで、重い荷物を降ろす時、若干怖いです。

最近は、荷台付きの脚立もあるらしいんです!!
掃除機を荷台に置きながら、エアコン掃除~とかできちゃうらしくて。
便利そうで、欲しくなっちゃいました。
2013.07.09 10:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sengensan.blog.fc2.com/tb.php/136-410196ee
