Bellburn plus+ SHAWOOD

積水ハウス 木造住宅 SHAWOODで家を建てました。30年経っても色褪せない、陶版外壁「ベルバーン」を採用。

スポンサーサイト


新年のご挨拶&年末の出来事

皆様、ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
今年も、タメになる記事をのんびり綴っていきたいと思っています。
応援、宜しくお願い致します(*´▽`*)

さて、更新が滞っていた間のせんげん家ですが…
新居で迎える初めてのクリスマス・年末年始。
大勢の来客を迎え、大忙し。
あっという間に終わってしまった年末年始でした。



途中まで書いて保存してあったクリスマス&年末の記事を、今更ですがアップします。
まずは、クリスマスツリーから…(・・;)

ツリーは、Nakajo’s Christmasで購入。
こちらのお店は、クリスマスシーズンのみ営業しているそうです。
せんげん家が購入したのは、185cm キングピーススレンダーツリー。
とても質の良いツリーです。

オーナメントは、ボールのみ!!
ゴールド、レッド、シルバー。
12cm、8cmのボールを飾ってみました。
シンプル イズ ザ ベスト!!
と言いたいところですが…
実のところは、買いに行くのが遅すぎて、どこも売り切れ(/_;)
来年は、早めにオーナメントを用意しようと思います♫

少し寂しげなツリーの横に、かわいいお客さんがやってきました♡

xmas2.jpg

トナカイさんとサンタさん(^^♪
せんげんパパが北米で買ってきてくれました。
とっても可愛いです♡



数日が経ち…
12月31日、大晦日を迎えました(笑)
せんげんママの実家で、餅つき大会が行われました♫

まず最初に、小さなかまどで、もち米を蒸していきます。

mochi1.jpg

そして、もち米を石臼に投入し、ペッタンペッタン!!

mochi2.jpg

せんげんパパ、兄、私の3人で力を合わせて頑張りました!!

mochi3.jpg

ペッタンすればするほど、柔らかく、よく伸びるお餅になります。
買ってきたお餅との違いを一番感じるのは、お雑煮に入れた時。
柔らかく、きめ細かいのです(*´▽`*)

以上、せんげん家の年末でした(笑)

更新楽しみにしてるよ~!!
また読むよ~!!
どちらか1つ、合図のポチリをお願いします!!
更新、頑張れます( ´ ▽ ` )ノ





Comment

Star says... ""
明けましておめでとうございます。
うちも年末年始で、みんなが見に来てくれて、バッタバタのお正月でした。
ようやくひと段落です。

うちも12月30日は恒例で、大人数のお餅つきでした。毎年毎年さりげなく人が増えてきていて30人くらいいたのにはビビりました。。。

ようやく慣れてきて、快適に過ごしてます。
出張のホテルよりも家のほうが快適に寝られるので、出張が面倒です(笑)

毎日エネファームの発電量と使用量を見ながら節電頑張ってますよ。

2Fはうちもカバザクラですが、やっぱりこの床よかった!!

毎日、新築特有のミシッ!!て音にビビりますが、建ててよかったです。シャーウッド。

あと、Sengenさんのブログで知った、外のメーターBOX、静岡支店管轄では現場監督も営業さんも知らなくて、標準にしたい!!と絶賛でした。写メ取ってましたしね(笑)

今年も楽しみに読ませていただきます!
2013.01.10 17:32 | URL | #- [edit]
ハチどん says... "あけましておめでとうございます"

お久しぶりです。
楽しい年末年始だったようですね。

お餅つき!
いいなぁ〜〜〜。
一件家ならでは!ですね。
マンションでは無理です、お餅つき。

うちも子供の頃、お餅つきは毎年 年末の行事でした。
今はもうやらなくなっちゃいました〜。父が年を取ってできなくなっちゃったから…。
寂しいですね〜。
せんげんさんちでは今でもお餅つきをされているんですね!
すばらしいです。
子供さんにとって、とってもいい経験&思い出になると思いますよ〜。

今後もブログを楽しみにしてます。
本年もよろしくお願いします。



2013.01.12 14:58 | URL | #4fB9XOpA [edit]
Sengen says... ""
★Starさん

相変わらず忙しくしてますか~?!
やはり、Starさんのお宅でも餅つきをやったのですね(笑)
30人って・・・・!!
ものすごい人数ですねぇ!!
とっても楽しそう♫♬

Starさんのおうちも、カバザクラなのですね(^^♪
明るくて良いですよね♫♬
床の話を書いたので、ご覧になって下さいね。

----------------------------------------------------------------

☆八チどんさん

お久しぶりです♫♬
ハチどんさんも、新居が完成したら是非お餅つきを!!(*´▽`*)
私もいつか、自分に孫が出来たら自宅でお餅つきをしたいです♫♬
打ち合わせは、順調に進んでいますか~?!
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
2013.01.24 22:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sengensan.blog.fc2.com/tb.php/95-f8568934
