Bellburn plus+ SHAWOOD

積水ハウス 木造住宅 SHAWOODで家を建てました。30年経っても色褪せない、陶版外壁「ベルバーン」を採用。

スポンサーサイト


床の傷と汚れ

今日は、床のお話。
1階の床は、「マルホン・カバザクラ・プライムグレード」です。
床についての過去の記事 →

小さな子供たちがいるので、あっという間に傷だらけ(/_;)
どんな傷かというと…
こんな感じ。

1. 小さな凹み傷
※ 傷は、写真中央にあります。

yukamente6.jpg

2. 大きな(深い)凹み傷

yukamente7.jpg

3. 引っ掻いたような傷

yukamente8.jpg

パッと見、傷はほとんどわかりません。
近くで見ないと、わからない程度。
明るい床だと、傷が目立ちにくい?のでしょうか。

でもでも…
傷は目立たないが、汚れは目立つようです!!

今まで、奇跡的に大して汚れることなく過ごしてきましたが…
ついに!!
なんじゃこりゃーーーー!!って叫びたくなる程の汚れが、ついてしまいました。
原因は、わからず。

どうしようと思いながら、マルホンのHPをチェック。
引渡し時に頂いた「Arbor 水性クリーナーワックス」で汚れが落とせるらしい。
ほんとに汚れが落ちるのかなぁ…?!
かなり半信半疑。

yukamente1.jpg yukamente2.jpg

5倍希釈した液を雑巾に染み込ませて、固く絞りました。

yukamente3.jpg

ワックスを染み込ませた雑巾と乾拭き雑巾を持って、汚れの前にスタンバイ!!

yukamente4.jpg

ゴシゴシと汚れを拭き取ってみましたが…
たいして落ちてな~い!!。゚(゚´ω`゚)゚。
若干薄くなった程度?!

yukamente5.jpg

1倍希釈で再チャレンジ!!!
こうなりました(^^♪

yukamente9.jpg

黒いピンの先が、さっきまであった汚れです。
ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ
見事に落ちました!!
よかったぁ♫♬

汚れ落としに完全にハマった私。
他に汚れはないかな?!
宝探し状態♪(´ε` )

そして、見つけてしまった。
「……?!」という汚れを。
カスタマーズセンターに初めて電話しました。

次回に続く。。。

更新楽しみにしてるよ~!!
また読むよ~!!
どちらか1つ、合図のポチリをお願いします!!
更新、頑張れます( ´ ▽ ` )ノ







Comment

Star says... ""
床の傷、心が折れますよね。。。
うちも全く同じカバザクラ、同じ色とブラウン色と2色使っているのですが、ブラウンはほこりが半端なく目立つ(笑)
数日前は、1か月点検で1F壁紙総張り替えさせて壁紙はすっきりしましたが、床についた傷は自業自得もあり・・・でしたが補修屋さんがきれいに直してくれましたよ。
無垢ってやわらかいから傷がつきやすいけど、突板と違って削ったり補修できるから、3か月点検の時、補修屋さんにメンテ方法聞いてもよさそうですね!
そうそう、Sengenさんちは、クローゼットとかの可動棚の留めるコマ?みたいなの動かしにくくないですか?
うちのはクロス屋さんが締めすぎて動かなくなっちゃって、可動→固定になってて困ったもんです。。。
2013.01.25 09:41 | URL | #- [edit]
sengen says... ""
☆Starさん

おはようございます(*^-^*)
1か月点検の時に壁紙総張り替えされたのですか!!そりゃスゴイw(゚0゚*)w
補修屋さん、うちにも来てくれないかなぁ~(/_;)
小さな傷は、水を垂らしてアイロン?で直せるっていいますよね。
まだ実践したことはないのですが、今度やってみようと思います。
はたして、床は再生するのか?!(笑)

可動棚のコマって、たぶん、ダボってやつですね?!
最初は、ものっすごい動かしにくくて、悪戦苦闘しましたよ~(*_*;
最近は、慣れてきたのか、スッと動かせるようになりました♫♬
クロス屋さ~ん…(/_;)
可動棚が固定棚だになるだんて、全く意味ないですよね…
現場監督に言ってみました?直せるなら、直してもらいたいですよね。
2013.01.26 09:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sengensan.blog.fc2.com/tb.php/96-b7708432
